風しんの抗体検査について

トピックス

風しんの抗体検査について

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大により生活が大きく変わっっていることと思います。血糖値の増悪を中心に健康状態を損なわないように、当院では日々診療を行っております。感染症と糖尿病といったコラムを記載しようかと思いましたが、情報が錯綜している中では正確でない情報は良くないので、ある程度きちんとした論文が発表されるようになったらまた考えます。もちろん、かかりつけの方で何か疑問などある方はご連絡もしくは来院頂ければ現状分かっていることで質問にはお答えします。

さて、本日は来院される方へのお知らせです。昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性に保健所から風しん抗体検査を受けましょうというクーポン券が届くかと思います。この間に生まれた男性の抗体保有率が低く感染をおこし、妊婦さんにうつしてしまうとその妊婦さんから生まれたお子さんに先天性風しん症候群という病気が発生してしまう可能性があります。そのためまず抗体検査を行い、抗体価が低ければワクチンをうちましょうという案内がさきほどの生まれの男性に届きます。来院時にクーポン券をお持ちいただければ検査しますので、もしクーポン券が届いていたらお持ちください。自分も4月になり届いたのでこの時期ですがお知らせしようと思いました。宜しくお願い致します。